人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拉麺BLUES 関西のラーメン食べ歩き

烈火 山形辛味噌らーめん 醤油味

辛味噌は苦手
ラーメンのスープの味を崩すから
でもそれがいいという向きもある
チャレンジ!
元のスープは魚介味で醤油のしっかりした味
これはこれで十分満足な味
でも辛味噌を加えると思っていた通りスープの味を崩してしまう
でもこの辛味噌、辛い中にも甘さがすごく感じられる
でも砂糖の甘さではなくあの甘さのような・・・
サトウキビを発酵させたあの味
でもそれでもいい
これは店主も意図して使っていると思う
辛いだけでは能がない
うま味をサトウキビ由来の発酵物で補完してもそれはそれでいいと思う
決して禁じ手ではないし、それを思わせない構成がいい

でも100点満点の10点は減点されるかも
あと、個人的にはごま油が感じられるメンマはあまり好きではないな

でも大好きな店

by oretokumou | 2013-07-20 18:46 | ラーメン実食 | Comments(0)
<< 極麺 青二犀 醤油らーめん 麺屋えぐち 中華そば >>