拉麺BLUES

麺屋はなぶさ 塩そば

e0208833_22442996.jpg


もうこの塩そばは惚れ惚れしてしまう
塩加減がきつくもなく弱くもなく
いくらでも飲めてしまうくらいのアジャスト
それと、貝類のうま味が怒涛のごとく押し寄せる
この塩分の大半は魚介からあふれ出たものかもしれない
まろやかなうま味はエースコックのワンタンメンに通ずるものがあるような気がする
例えが悪かったが、天然素材でインスタントラーメンのような旨味が出せるのだからすごい

麺はまだ池村製麺所のものを使っているようだ
はたして、いつまで池村の麺を使うのか?

製麺機故障の代打で使った麺だが、この麺、スープを巧みに吸い込んで実にうまい
麺自体の単独のうまさというよりもスープのうまさを麺に吸収している
それでいて伸びた感じがしないのがすごい

もうこの塩そばのスープと池村麺がどんぴしゃ過ぎてずっと使い続けてほしい・・・
と思うのは私だけであろうか?
[PR]

by oretokumou | 2015-07-03 23:02 | ラーメン実食 | Comments(0)
<< ロックンビリースーパーワン 限... らーめんまぜそばえにし 汁なし... >>