人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拉麺BLUES 関西のラーメン食べ歩き

麺屋はなび高畑本店 元祖台湾まぜそば

麺屋はなび高畑本店 元祖台湾まぜそば_e0208833_2320950.jpg

いまや話題沸騰の台湾まぜそば
元祖である麺屋はなびも台湾まぜそばが主力メニューとなり、本来の主力であった塩ラーメンは隅に追いやられてしまった
私が一番最初に訪れた時はまだ台湾まぜそばは3~40%くらいの比率で塩ラーメンが主力だったのに・・・
さて、本家本元の高畑本店の台湾まぜそば
店ごとに若干のブレがあるのは数回食べてみて分かったことだが、台湾ミンチが少し炒めすぎたのか甘みが少なくて醤油の辛みが感じられる
それでもかき混ぜてしまえば分からないのだが・・・
タレの油分は蟹江店同様で多いのだがタレのうま味は蟹江店のほうが勝っている
やっぱりまぜそばの一番のうまみはタレ
この日食べた高畑本店のタレは辛いだけといった感じ
それよりもこの台湾まぜそば、クセになるという声がよく聞かれるが、飽きてしまうと引き際も早いような気がする
もう一度、うまい!と思った桑名店のまぜそばだけはまた食べてみたい

by oretokumou | 2015-11-08 12:00 | 遠征 | Comments(0)
<< 麺匠 中うえ らーめん(大) らーめん颯人 しょうゆらーめん >>