人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拉麺BLUES 関西のラーメン食べ歩き

ラーメンEXPO 麺や庄の(東京) 濃厚熟成旨味ソバ 

ラーメンEXPO第3章 第1章から数えて11軒目
これがラーメンEXPO2015.の食べ収め
ラーメンEXPO 麺や庄の(東京) 濃厚熟成旨味ソバ _e0208833_70767.jpg

東京の麺や庄の
今回のラーメンEXPOでは東京・埼玉のお店が12軒出店
総店数36軒だから3分の1が首都圏の店となる
ふだん関西周辺の店しか食べれないラーメンフリークにとっては価値あるイベントだと思う
ただ野外イベントという不利な環境を善としないむきもあろうが、ラーメンイベントというお祭りに花を添えてくれたのはありがたい
来年以降もぜひ続いてほしい企画なのだが・・・
ラーメンEXPO 麺や庄の(東京) 濃厚熟成旨味ソバ _e0208833_703926.jpg

ジャンルでいえば魚介醬油豚骨か?
2日間煮込んだ豚骨スープはまろやかで旨味も感じられる
しかし魚介が強すぎて全体のバランスを崩している
おそらく店で食べたならもっといい感じなのかもしれない
それはいつか本店に行って食べに行って確かめるしかないのだが、次東京に行くときの第1候補としたいと思う
豚骨と魚介の配分において東京の名店は優れている
新たなジャンルを生み出すのも東京であれば、かたくなにつけ麺や豚骨醤油ラーメンを提供し続けるのも東京
関西のラーメンもいいのだが私の夢は東京に住んで東京のラーメンを思う存分食べるということ
そういう夢にほんの少しだけ近づけてくれたのが今回のイベントであった
本当にありがとう!

さてラーメンEXPO2015も終わってしまい祭りの後の寂しさを感じる
今回はトータル11杯のラーメンを食べた
感じたのはミシュランビブグルマンの選出店が2店あり、ラーメンの新たな方向性が見えたということだ
鶏白湯全盛にも翳りがくるであろうし、この先ラーメン界はどう進んでいくのか?
洋風材料を使う店が来年以降続々と登場する予感がする
はたして2016年のラーメンはどう変わっていくのか?
楽しみである

by oretokumou | 2015-12-30 07:34 | ラーメン実食 | Comments(0)
<< 元日から開いているお店 ラーメンEXPO 拉麺久留米 ... >>