拉麺BLUES

すみれ京都店 みそらーめん

京都拉麺小路の「すみれ京都店」が昨日で閉店
すごく残念である
といいつつも京都店の味はいまいちだったので何回行っただろうか?
3回くらいである
でも京都店がなくなれば札幌か、新横浜か、博多に行かなくては食べられなくなる
意を決してというか食べ納めの意味も込めて伊勢丹の10階まで行ってみた
e0208833_22141784.jpg

分厚いラードが浮かんだスープが特徴的
味噌も損所そこいらの店よりかは濃厚である
麺は縮れた黄色い硬い麺
まさしくすみれすみれのキーワードを満たしているがやはりうまい!という感嘆詞は浮かんでこない
おいしいのだが最上級のうまい!まで行かない
なぜなんだろう?
水の違いか、それともセントラルキッチンで作られたスープなのか?
真意のほどはつかめないが感動するまでには至らない
とにかくこれでおしまいという「すみれ京都店」のメモリアル実食は果たした
一度本場札幌まで行って食べるのが私に課せられた課題だな
まあそれはそれですごく楽しみではある
寒い時に食べてみたい
[PR]

by oretokumou | 2016-06-02 00:00 | ラーメン実食 | Comments(0)
<< 喜多方ラーメン 坂内・小法師京... しぇからしか梅田店 ラーメン >>