拉麺BLUES

燃えよ麺助 金色貝そば

今はまだ6月で、今年の後半に差し掛かる時期だが早くも今年度新人賞が気にかかる
私の一押しは福島にできた「燃えよ麺助」
とはいうもののまだ一度しか行ってない
なのにもう新人賞候補筆頭
それだけすごいと思った
ラーメンもいいがラーメンを提供する姿勢がいい
店員が4人もいて儲かるのかと思うが客からすれば少々並んでも回転がいいからストレスが少ない
で、この日は二度目の実食だ
食べたのは「金色貝そば」
e0208833_2041659.jpg

前回の「紀州鴨そば」が絶品だった
その基準値を引っ張っての実食だ
それがいけなかったのだろうか?スープに力強さが感じられない
貝のだしを主張すべく醤油を控えめにした塩だれ主体の味
この記事を書いている今はすでに記憶が残らない印象の薄さ
麺は前回同様歯ごたえのある硬い麺
それはそれでうまいのだが麺の硬さだけがやけに印象に残ってしまう
決して悪いわけじゃないけど心に残らないのがまた次食べたいと思う気持ちにさせない
レアの肉も硬くて噛みきれないこともありやや気落ちすることも・・・
それでもこの店は行列を続けるであろう
そして年末~新年にかけてのラーメンアワードで新人賞を獲得することを期待したい
そしてミシュランビブグルマン、いや星獲得まであるかもしれない
末恐ろしい新星である
[PR]

by oretokumou | 2016-06-12 00:00 | ラーメン実食 | Comments(0)
<< つけ麺繁田 中華そば繁右衛門(限定) 麺屋たけ井阪急梅田店 つけ麺(小) >>