拉麺BLUES

麺処葵 黒とんこつらーめん(期間限定)

このブログの写真はスマートフォンで撮っている
で、いままではメールでPCに転送し画像補正をしてアップしてた
それでも結構面倒くさいので今回実験的にドロップボックスを利用した
これはかなり便利
だが画素数が自動的に圧縮(間引き)されて画像に粗さが目立つ
利便性をとるか品質をとるか悩むところである
こんな画像です↓
e0208833_20301013.jpg

さてこの「黒とんこつらーめん」
麺処葵でちょくちょくみられる期間限定商品だ
で、この限定が好評なら正式メニューにリストアップされるが現実は多くがメニュー落ちとなっている
なかなか定番メニューに残るには大変なようだ
「黒とんこつ」とあるが黒豚を使っているのではなく醤油ダレを使ったいわゆる醤油豚骨ラーメンである
この日は「担々麺」を食べようと思って来たのだが急きょこの限定メニューにチェンジした
かなり期待感があったからである
スープはわりと濃度のある豚骨スープで臭みやえぐみはうまく処理されている
そこにたまり醤油を使って醤油味にしているのだがかなり塩分が濃い
もともと「麺処葵」は塩辛い味付けが多いのだがこれはちょっと濃すぎだ
たまたまならいいのだがこれがきっちり計った分量であれば残念
同様の醤油豚骨で松原に「綿麺」があるがもし塩分濃度が私の好みに合っていたら「綿麺」に匹敵する旨いラーメンになっていただろう
返す返すも残念
麺は太麺でがっつり食べることができる
はたしてこの期間限定メニュー、定番化することができるだろうか?
もし定番化すればもう一度食べてみてもいい

ドロップボックスを使った画像だが、23インチのモニターで見るとさすがにエッジが出ているものの小さい画面なら何とかごまかせそう
しばらくこれでいってみるか・・・
[PR]

by oretokumou | 2016-06-17 22:00 | ラーメン実食 | Comments(0)
<< 青二犀 秋刀魚出汁しょうゆ(限定) めんや雲珠桜 塩らーめん >>