拉麺BLUES

もっこす工場店 中華そば

その昔神戸に勤めていたことがあって通勤最寄りの駅である花隈駅近くにもっこすがありよく食べに行った
チャーシューが多いという印象としょっぱくて途中でつらくなる思い出がある
それでもほかにめぼしいラーメン屋がなくて結局花隈のもっこすに落ち着くという感じでよく食べた
そういう思い出と現実をオーバーラップさせたく今回工場店に行ってみた
e0208833_2342779.jpg

現実の味は過去の思い出のようなしょっぱさはなくむしろ薄い
隣の人が濃い目を頼んでいたのでどうやら濃くできるようだ
スープは焦げたような香ばしさがあるがこれはあまり好きではない
しかし麺がいい
博多ラーメンのような細い麺でこの麺ならどんなスープにも合いそう
スープはどうでもよくてこの麺があるだけで十分おいしさを堪能できる
あとチャーシューは特に美味しいわけではないがたっぷり入っていて満足感がある
でも昔はもっとボリューム感があったように思う
ボリュームこそがもっこすというイメージが私の記憶の中に残っている
[PR]

by oretokumou | 2016-07-02 00:00 | ラーメン実食 | Comments(0)
<< らぁめん利吉 利吉らぁめん 麺乃家 新味 >>