拉麺BLUES

みつ星製麺所 西中島店 つけ麺

みつ星といえば福島が本店
スープの出来が悪けりゃスープを捨てて店を閉める
そういう潔さが私のイメージ
確かにいつ食べても満足のいく仕上がり
それは今回実食した2号店の西中島店でも同じ
さらに言えば接客も福島本店同様素晴らしい
味よし、もてなしよしの二拍子揃っているのだがたんぱくというか、抜きんでたところがないのでいままでそれほど足を運ぶことはなかった
e0208833_16581954.jpg
それでも前回食べた濃厚らーめんはおいしかった
ならばつけ麺ももともと定評があるので食べて損はなかろうという思いで今回の実食なのだが果たして結果はすこぶるよい
おいしい
いわゆる濃厚魚介豚骨のくどさが低減されていてとても食べやすい
口の中でざらつくのはすりおろした大根だろうか?
もしそうであればこのすっきりした味わいの答えに結び付く
いやそんなことはどうでもよくて、じつにさわやかな濃厚スープである
関西人は関東伝来の濃厚魚介豚骨をすごくさげすむ
私はその関西人に一方的に忌み嫌われる関東流の濃厚魚介豚骨もすごく好きだ
でも今回食べたみつ星の濃厚魚介鶏豚骨は関西人にさげすまれることなく好まれる味
それは福島本店のオープン当初から定評があった
関東にはないすっきりした濃厚つけ麺
だからファンも多く長蛇ではないが常に店前には待ち人が並んでいた
今回食べたのも先にも言ったが本当においしかった
麺はちょっと短くて箸でつかみづらい点はあるがそこそこおいしい味わい
スープ割もほどよい割りスープを入れてくれるので実においしい
本当に至福のひとときをこの一杯750円のつけ麺が与えてくれて本当に満足できた

[PR]

by oretokumou | 2016-08-21 00:00 | ラーメン実食 | Comments(0)
<< 中華そば堀川 背油魚そば 拉麺ノスゝメ 諭吉 魚介風味し... >>