拉麺BLUES

麺尊RAGE 軍鶏そば

e0208833_08345344.jpg

かつて私は西荻窪に住んでいたことがある
もう10年くらい前のことだが
西荻窪駅周辺はディープな飲食店が多い
そのなかに「はつね」という落ち着いたラーメン屋がある(写真上)
昼営業だけで夜にはもう閉まっている
あっさりしたタンメンが有名だ

e0208833_08351767.jpg
関西にいてもテレビで時たま見る「パパパパパイン」
この店は私が住んでた頃にはなかった
店内は若者たちで満席でラーメン女子も外待ち
e0208833_08354154.jpg
さて、その西荻窪に昨年できたのが「麺尊RAGE」
ミシュランビブグルマンに選ばれている
私が住んでいた頃は「はつね」くらいしか西荻には有名店はなかった
東京遠征2日目通算6軒目はここ「麺尊RAGE」にした
e0208833_08360807.jpg

「軍鶏そば」
醤油が爽やかなすっきりした鶏清湯スープ
軍鶏の味なんか私は分からないがクセのない味である
戦う鶏のワイルドさはない
もう見た目も味も「ロックンロールワン」を彷彿とさせる
最近はこの系統のラーメン店のビブグルマン選考が多い
上品な日本らしさの感じられるラーメンだからだろうか?
麺もやや加水多目のつるりとした中細ストレート麺
かつての私の通勤途中に名店ができるとは
また西荻窪に住みたくなった

[PR]

by oretokumou | 2016-12-11 08:29 | ラーメン実食 | Comments(0)
<< Homemade Ramen ... 永福町大勝軒 中華麺 >>