拉麺BLUES

鉢ノ葦葉 塩大盛

三重県に遠征
四日市の「鉢ノ葦葉」に来た
以前調べたら駐車場無しってことだったけど駐車場あった
しかも10台近く停められる
中京ってさすがに車先進地域だ
ラーメン屋にも都心から外れた店はかなりの確率で駐車場完備
大阪じゃあ駐車場有りの店を探すのが難しいくらい
中京の店って駐車場の費用かかってるはずなんだがラーメン代に跳ね返っていないし、いったいどういうからくりがあるんだろう?
どうでもいいけど車で来て店に止めてラーメンが食べられるという天国のような状況はすごいと思う
e0208833_07535458.jpg
この日はしとしとぴっちゃんの雨の日で20分前に到着したら4~5人の待ち
10~20人は覚悟していたのでほっと安堵の胸をなでおろす
店主は思った以上に優しそうな人柄のお人
このお人がどう鶏ガラを駆使するのか?
大いに気になりこの店のメインである「塩大盛り(無料)」を注文した!
e0208833_07540464.jpg
まあ遠くから来たということもある
やさしいスープにおいしさを心行くまで感じることができる
店主の人柄がにじみ出る優しくておいしくて心に染み入るスープだ
感情的表現は抜きにすると、鶏ガラが主張しているわけでもなく魚介もインパクトを狙ったものでもなく塩はあくまでもマイルドでまろやか
いつまでも飲める、飲んでいられる
そういうやさしさのある塩ラーメンだ
麺もいい
ストレートの細麺でややもするとそうめんのような細麺
でもしっかりと筋が通った柔らくて適度に歯ごたえのある麺だ
そういえば名古屋の如水も心に染み入る塩ラーメンだった
三重県・愛知県のラーメンもなかなかいい



[PR]

by oretokumou | 2017-05-14 08:00 | ラーメン実食 | Comments(0)
<< 麺屋はなび桑名店 元祖台湾まぜそば 来晴 中華そば >>