人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拉麺BLUES 関西のラーメン食べ歩き

日本全国ご当地グルメ 中華蕎麦とみ田 濃厚つけ麺

松戸の行列店が京阪百貨店守口店にやってきた
以前阪急百貨店の梅田店にもやってきたことがあるがそれは2014年12月のことで約2年半ぶりの関西登場ということになる
日本全国ご当地グルメ 中華蕎麦とみ田 濃厚つけ麺_e0208833_14041404.jpg
百貨店開店の10時にエスカレーターでトコトコ8階まで登ってくるが客は誰もいない
ということで図らずもポール獲得ということで「濃厚つけ麺」の大盛りを注文!
さすがに最初は茹で置きはないようで食券を渡して約10分後に「濃厚つけ麺大盛り」が到着
その間他の客は2名という閑散とした状況だ
さっそくつけダレに浸した麺を食べる
口に押し寄せるのは魚粉の味
濃厚なつけダレなのだが魚粉味がストレートに感じられる
そして太くて固い麺だがうまみがすごい!
よく小麦のうまみと書く人がいるが小麦のうまみというより熟成した甘味を含んだうまみだ
麺を打ち立てで出す店もあるがさすがに催事だから打ち立てはあり得ない
2~3日さらにはそれ以上寝かしたのだろうか?その熟成度は素晴らしくさすがに松戸の行列店だけある
「中華蕎麦とみ田」の麺はいつ食べてもうまい!
タレはもちろん甘くてやや酸味の感じられるオーソドックスなつけ麺のタレだ
小麦の熟成度と魚粉の外れないうまみとタレの甘味でこれはもうおいしいと言わないほうが無理がある

私は松戸の「中華蕎麦とみ田」には過去に2度行ったことがある
むしろその時よりもおいしいと思った
松戸で食べた時は作り立ての豚骨濃厚スープに雑味が感じられて作り立て特有の臭みというかこなれていない味を感じて「これがなぜ関東の人に絶大な支持を受けているのだろう?」と思った
作り立てのスープにはまた特有の魅力はある
食べた時はそうでもないと思わせてまた食べたくさせる魔力
ただ私は2度しか行ったことがなくそこまでの域には達していないのでむしろ作って時間のたった臭みの飛んだこなれた味のほうがおいしいと感じてしまう
今回の京阪百貨店守口店や2年半前の阪急梅田店で食べたつけ麺は正直おいしいと思う
だがそれでは松戸の行列はいったい何なんだろう?
本当は作り立てのほうがおいしいに違いない
作り立ての臭みに打ち勝つにはもう一度、いや二度三度行かなきゃわからないのだろう
催事なので作り立てでないのは分かっている
でもそれがおいしい
麺に関してはさすがというしかない
でも催事なんだ
やっぱり松戸まで行きたい
でもまた前と同じだったらどうしよう
躊躇する気持ちも働く
まあ、たかだか800円前後の金でそこまで悩むこともないか・・・


by oretokumou | 2017-05-27 15:00 | 百貨店催事 | Comments(0)
<< 麺ゃしき 支那そば 麺やひなた 醤油らーめん >>