拉麺BLUES

麺屋じぇにー谷上店 鶏魚塩らーめん

三田(兵庫県三田市)が誇る「麺屋じぇにー」の2号店である
食べログによるとオープン日は2016年4月25日
すでに1年がたっている
だが評価は三田店が高評価なのに谷上店は3.06とかんばしくない(6月9日現在食べログ評価)
出されるものが本店と違うのが原因らしい
ではどう違うのか?
たまたま谷上を通る機会があったので入ってみた
e0208833_19522180.jpg
まず器を見て驚いた
ふちが欠けまくっている
なんとみすぼらしいと思ってしまったのだが割れたところが錆びの様に茶色くなっていて味わい深くも見える
オープン当初は欠けもなかったので割れやすい器なんだろう
風格があると解釈しておこう
スープは鶏魚塩らしいがすべてがあっさりしている
ちょっと拍子抜けしそうだっがその味は意外といい
この味は本店である三田店で食べた味に似ている
香味油から発散した味がきんせい系をも思わせるいい味だ
ただ味が薄いので客をがっちりつかむ力が弱い
麺は縮れた中細麺で最初はチープさを感じたが食べてみるとなかなかおいしい
帰り際に勘定を済ませる時に見えたのが西山製麺の段ボールケースだったのでおそろく西山製麺所製だろう
納得である
食べてみてこその西山製麺で私は好きだ
ちょっと邪魔に思えたのが豆苗だ
結構な量が入っていて独特の苦みを感じてしまう
スープが薄いことと豆苗が多いのが気になったが全体的にはおいしいラーメンで通りがかったらまた来てもいいと思った
塩らーめん以外に醤油らーめんや季節の限定ラーメンもある

さてこの記事を書くにあたり食べログを参考にしたところ今年の1月からメニューを変えたことが分かった
下記のリンクの通りなのだが評価の高い三田店と同じメニューにしていたのである
食べログ点数格差にテコ入れしたのであろう
それならば器はもうちょっときれいなものがいいと思うのだがなかなか変えられないんだろな
さらに余計なことを言えば器が小さいと中身がたっぷり入っているように見えると思う

私が2014年6月に三田店で食べたのは「鶏魚醤油らーめん」
写真をみつけたので貼っておく
e0208833_21552121.jpg






[PR]

by oretokumou | 2017-06-09 21:30 | ラーメン実食 | Comments(0)
<< 贔だしや 貝だし魚そば 麺屋たけ井阪急梅田店 ラーメン >>