人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拉麺BLUES 関西のラーメン食べ歩き

らーめん颯人 しおらーめん

3日間の東京遠征から帰ってきて最初に大阪で食べたのが「ラーメン颯人」の「しおらーめん」。
この日は暑かった。
とてもじゃないけどラーメンなんて食べられる状況ではないのだが、半ば義務感でラーメン屋にたどり着く。
ただ関西のラーメンは魚介風味が強くて何とか食べられる。
鶏白湯は無理だけど…。
らーめん颯人 しおらーめん_e0208833_21075773.jpg
感想は前回と全く同じ。
鶏のコクを凝縮した鶏油が食欲のスイッチを押す。
そこからはもうズルズルすするだけ。
この間4~5口だがまさに至福の時間。
そして鶏油も麺に吸い取られ、後に残るのは魚介の風味。
動から静へと移る瞬間だ。
麺は柔らかくそうめんのようでありスープは和風味。
東京から帰ってきてやっと大阪らしさを味えた瞬間だった。


by oretokumou | 2017-07-30 00:00 | ラーメン実食 | Comments(0)
<< なかた屋 こく煮干しそば 中国家庭料理楊2号店 汁なし担々麺 >>