人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拉麺BLUES 関西のラーメン食べ歩き

金田家博多店 黒豚ラーメン

博多に来た。
それは「金田家」の「黒豚ラーメン」が食べたかったからだ。
西宮の「金田家さくら亭」が閉店となり今は国内では福岡でしか食べることができない。
あの美味しかった濃厚豚骨が食べられると思うとうれしくてたまらない。
金田家博多店 黒豚ラーメン_e0208833_16091141.jpg
土曜の昼時なのに客が少ない。
このあたりは平日のほうが客が来るのかもしれない。
中洲川端なのにこの辺りは人がまばらだ。
金田家博多店 黒豚ラーメン_e0208833_16092513.jpg
値段に驚いた。
なんと1杯650円。
4~5年前の値段かと思った。
もっとも博多ラーメンは1杯500~600円くらいが相場だからそれでも高いほうかもしれない。
金田家博多店 黒豚ラーメン_e0208833_16093340.jpg
さっそくスープを飲むと「金田家さくら亭」で食べたあの味だ。
スープにコクがあり博多ラーメンらしからぬ濃さ、それに泡だったスープのまろやかさ。
なぜこの味が西宮で続かなかったのか。
値段が高かったのかもしれないし店主の事情かもしれない。
まあそれはいいとしてやはり福岡に来たらこの一杯ははずせない。
ぜひ関西でもこの味を引き継いでほしいものだ。


by oretokumou | 2017-10-09 17:00 | 遠征 | Comments(0)
<< とら食堂福岡分店 手打中華そば 麺屋はる吉 味噌ラーメン (あ... >>