人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拉麺BLUES 関西のラーメン食べ歩き

銀座 篝 大阪店 鶏白湯SOBA

東京の、しかも銀座から大阪に乗り込んできて話題沸騰中の「銀座篝」。
場所はルクアB2のバルチカ。何もかもがきれいで豪華だ。
銀座 篝 大阪店 鶏白湯SOBA_e0208833_08324821.jpg
「鶏白湯SOBA」が1杯950円という場所代の高さがうかがえる価格設定だがこれは銀座の本店と同価格。
銀座のほうは鶏白湯と煮干し中華の2本立てだが大阪店は「OSAKAだしSOBA」「蛤と牡蠣のSOBA」という大阪独自のメニューもある。
まずは銀座と大阪の共通メニューである「鶏白湯SOBA」を注文してみた。
銀座 篝 大阪店 鶏白湯SOBA_e0208833_08330141.jpg
盛り付けがさすがと思わせる。
眺めているだけでミシュランのビブグルマンも納得がいく。
そしてスープだが鶏油の香りがちょっと気になり若干の鶏臭さも感じられた。
しかしそれも最初だけで改めてスープを飲んでみるとコーンポタージュのようなうまさがある。
普通にこれだけの鶏白湯を出している店は少なく、あったとしても限定レベルだ。
もうこれだけでミシュランの星を与えていいと思う。
ただ、これは別に褒めているのではなく通常のラーメンの域を離れた結果のミシュランの評価だと思う。
個人的には鶏白湯は「ラーメン人生JET」の鶏煮込みそばや「ラーメン香澄」の鶏そばくらいがちょうどよくて「銀座 篝」の域までなかなか入り込めない。
麺は「中華そば閃」でおなじみの三河屋製麺製で、つるんとした文句のないストレート麺だ。
ただ、食べた後の口の中に残る鶏の油の味がくどくて食後の満足度はあまりよくなかった。
ミシュラン掲載の価値は十分あるのだが個人的にはもうちょっと敷居の低い店のほうが好きだ。


by oretokumou | 2017-12-26 09:00 | Comments(0)
<< 銀座 篝 大阪店 蛤と牡蠣醤油... なかた屋 油そば >>