拉麺BLUES

<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


麺屋つばき 台湾まぜそば

e0208833_20124116.jpg


名古屋の麺屋はなびの姉妹店
支店ではなく契約で営業するフランチャイズ的な存在
関西においては麺屋はなび系列店はここが第一号
ラーヲタ諸氏の評価はどちらかといえば芳しくない

中部圏と関西圏って食文化においては恐ろしいほどの隔たりがある
その境目は言わずと知れた関ヶ原
うどんだしの色はこの関ヶ原できれいに分かれる

つけ麺も濃厚豚骨が嫌われるのはこの関ヶ原から
名古屋周辺はつけ麺といえば濃厚豚骨

で、この台湾まぜそば
関西では認知度は上がってきたが実食度はまだ低い

で、興味津々で食べに行った人はうま味がないという意見が大勢
やっぱりな、関ヶ原の壁は高すぎる

さて私の評価だが、これは確かにタレの旨味が弱い
わたしが以前麺屋はなびの高畑本店で食べた台湾まぜそばは、タレの味は雑だがしっかりした味が麺にのっかっており、
この麺自体のうまさもまたすぐれており麺とタレの一体感を感じた

麺やつばきにおいては麺は同じ製麺所の麺を使っており非常にうまい
だがタレの弱さが命取りになっている

タレの弱さが具の味を強調してしまい、特にニラと海苔が口の中でパサパサした食感を異様に感じさせている
この異様さが麺のうまさを損なっているし、食感の悪さも与えてしまっている

私も関西人の端くれで名古屋の麺屋はなびの台湾まぜそばはそんなにおいしいとは思わなかった
でも、元祖というか本店効果で何度かリピートをしている
だが今回食べた麺屋つばきの台湾まぜそばは、リピートしたくなることはこの先まずないだろう

北新地に盛大にオープンした名古屋の名店の姉妹店として立ち上げたこの店
いつまで持つか?
その方が気になって仕方ない
[PR]

by oretokumou | 2015-06-28 20:33 | ラーメン実食 | Comments(0)

中華そばうえまち 中華そば塩

e0208833_842230.jpg


6月6日実食で味の感想は忘れてしまった
和風のおいしいスープだったが記憶に残ってない
またそのうち食べに行って書き込もう
[PR]

by oretokumou | 2015-06-26 08:04 | ラーメン実食 | Comments(0)

麺乃家 ひやあつ十八番

e0208833_23211413.jpg

古くからの自家製麺店
そして鶏と魚介のWスープも当時からやっている
今やラーメンブーム真っ盛りだが、ブームでなかったころからの人気店
スープは魚介と醤油が関西人の心を惹きつける味
いや、鶏味もはっきりと伝わってくる
つけ麺用に甘酸っぱくしたつけダレはとても引き締まった味

麺はツルツルで太さはさほどないが非常に食感がよくぺろりと平らげられる
最初に食べたころの輝きは全くあせていない
[PR]

by oretokumou | 2015-06-25 23:31 | ラーメン実食 | Comments(0)

らーめん颯人 しょうゆらーめん

e0208833_2282462.jpg


今日で5~6回目の訪問
いろんなラーメン店を食べ歩く私としては、かなりの訪問頻度

それは初訪問の一口目でこのラーメンの味の虜(とりこ)になったからだ

ふくよかな節系の味
昆布のまろやかな味
複雑ではない単純明快な旨さ
それを切れ味鋭い醤油ダレが旨味を倍加している

でも、悪く言えば、一口目の快活に流れゆくうまさゆえ
食べ進むにつれ飽きるという弊害を併せ持っている

それは二度目の訪問時に如実に感じた

感動って二度三度味わえるものではなく一度っきりだから感動であり得る

ただその間に味噌らーめんや裏メニューの裏しょうゆを味わって
プチ感動を得ることはできる

今日がそうだった
やはり一口目はうまい
でも二口三口はそうでもない

おいしいのは確か
でも持続力が弱い

逆に、一口目は「ええっ?」と思っても食べ進むうちにハマる味だってある
豚骨系の臭い味がそう
だからラーメンは怖い

それは意外性のうまさといっていいのか?

きれいすぎて飽きられるって何かにつけあること
ただ私としてはそれでも既に数回訪れているし、この店が好きなのには違いない

でも今の客数(だんだん落ち着いてきている)がこのコラムで書いたことに裏付けになっていやしないだろうか?

すごく複雑
いまのままであってほしいし、大化けに化けてほしい気持ちもある

余計なこと言い過ぎた
それでも私はこれからも行くだろうし身近な友人知人にお勧めしたい
[PR]

by oretokumou | 2015-06-24 22:27 | ラーメン実食 | Comments(0)

麺やなないち 塩ラーメン

e0208833_2358544.jpg


最近できた茨木市駅から歩いて数分のお店
新店ハンターたちの評価はすこぶる良い
でも俺の馬鹿舌にはそうは思えなかった
ベースのスープは豚骨を浅めに煮込んだもの
豚骨スープの清湯である
それがなんだか臭い

たまたま不出来だったんだろうか?
とてもおいしいとは思えない
それと麺
固くて麺がスープを吸いこむ余地がない
麺がスープを弾くことこのうえない
正直二度と食べたくないと思ったが、ここまで新店ハンターさんたちがほめるのなら
何かの間違いと思いたい・・・
今回食べた塩ラーメンはなかったことにしても
この店の醤油ラーメンが塩ラーメンよりもうまいという評価も聞かれる
じゃあ今度は醤油を頼んでみるか・・・
でも躊躇するわ
[PR]

by oretokumou | 2015-06-22 23:40 | ラーメン実食 | Comments(0)

らーめん 伊藝 濃厚つけ麺

e0208833_961237.jpg


イオンで買って食べた麺屋たけ井のつけ麺がうまかった。
特にスープ。
基本的な濃厚魚介豚骨味で、その旨味がかなりよく、店まで行きたくなったがたけ井のある城陽市はかなり遠い。
ということで比較的近場のらーめん伊藝に赴く。
つけダレに麺を付けて口にする。
まず豚骨よりモミジのような旨味が感じられる。
これが感動の旨味!
そして豚骨のざらつきた感じのスープが感じられるが、それは意外とすっきりした感じ。
臭みの出ないように抽出されている。
麺は池村製麺所製だがごく普通の印象でしかない。
魚介出汁を割って飲むスープはうまい。
これぞつけ麺という感じ。
ほぼ満足して店を後にした。
[PR]

by oretokumou | 2015-06-20 09:23 | ラーメン実食 | Comments(0)

桐麺 鶏麺みそ

e0208833_20592296.jpg


味噌は赤味噌で塩辛さの感じられるしっかりした味。
スープのベースは鶏白湯でコクと深みを与えている。
麺は中太の加水少な目で歯ごたえがあり食べ応えがある。
メニューは醤油、塩、味噌だがベースはすべて鶏白湯。

ラーメン人生JET出身の店主だが鶏白湯と歯ごたえのある中太麺を前面に押し出している。
清湯はない模様。

JETの鶏煮込みを踏襲しつつも桐麺としての特色も打ち出したスタンス。
立地条件はよくないが周囲の職場から訪れる客が多いようだ。
[PR]

by oretokumou | 2015-06-19 21:27 | ラーメン実食 | Comments(0)

らぁめん真 醤油

おいしそうな絵が撮れた。
e0208833_22384238.jpg

いかにも醤油ラーメンという絵だ。
PCの壁紙に使おう
(今は紡のつけ麺を使ってる)
きんせいで長らく勤めていて中村氏の弟子の中でも核となる弟子ではなかったかと思う。
そのお弟子さんが独立して数か月経った。
当初はオリジナリティーあふれる麺を打ってたがどうもこれが評判よろしくなかったようで麺を改良。
師匠もお墨付きの麺を出して面目躍如というところか・・・
ただ、それがオリジナリティーを損ない早くもきんせい化してしまったような印象を受ける。
それは悪くはないけど残念にも思う。
魚介味がすっきりしていて和風あふれる味。
それゆえ記憶に残りにくい部分もあり、また食べたいと呼び起こす力が弱く感じる。
ともあれ接客は申し分なくこれからも正統派のラーメン屋であり続けるであろう。
[PR]

by oretokumou | 2015-06-18 23:10 | ラーメン実食 | Comments(0)