拉麺BLUES

極汁美麺 umami 醤油ら~めん

今一番好きな店はと聞かれたら服部天神の「中華そば堀川」か今回食べに行った「極汁美麺umami」だろう。
いや、「ラーメン颯人」も前回食べた「裏しょうゆ」がかなりおいしかったので結局この3店舗に絞られる。
今回「極汁美麺umami」で夏場は煮干しラーメンのみの提供でなかなか食べられなかった本来のレギュラーメニューである「醤油ら~めん」を何か月ぶりかに食べた。
アルバイトもおらず店主一人で切り盛りする中で丁寧に作られたラーメンの見た目が食欲をそそる。
左側に肉を置き右側に麺を見せて上側に菊菜を配した盛り付けはシンプルであり魅惑的である。
e0208833_15220572.jpg
スープの出来が悪い時は潔く店を閉める「極汁美麺umami」。
ただ食べる側にも好不調がありおいしいと思う日もそうでない日もある。
ちょうどこの日が後者で、スープはグイグイ飲めるのだがその一杯にいつもの感動が訪れない。
食べ物って毎回同じ味ではないから奥深い。
醤油のキレなのか、鶏の深みなのか?
ちょっと物足りなさを感じたのは、それが出されたもののせいなのか?自分の舌の調子なのか?…。
それでも久々に食べたということに満たされた気分を感じる。
そういう日々の変化を感じ取るのはいいことだろう。
だがこの店は何度か臨時休業に遭っているので辛い思いも味わっている。
こまめにツイッターを見ていても家から1時間以上もかかるのでその間にツイートされることもある。
しかたなくリカバリー店を探すのだが気落ちは隠せない。
そうなればいっそ自分が東大阪に引っ越すのが一番いいのかもしれない。
何度も行けるし臨休くらってもあきらめもつく。
やっぱりそこまで思わせるこの店は私の一番好きな店なのだろう。

[PR]

# by oretokumou | 2017-12-06 17:00 | ラーメン実食 | Comments(0)

どうとんぼり神座イオン伊丹昆陽SC店 小チャーシュー煮玉子ラーメン

朝9時から開いているイオンのフードコート。
やっぱり人気は神座だ。
一番安い「おいしいラーメン」(545円)にしたかったがちょっと恥ずかしくて「半チャーシュー煮玉子ラーメン」(802円)にした。

e0208833_18413086.jpg
とにかく白菜と肉の煮込まれた味が強い。
甘くて少し酸味があって何か懐かしい味もする。
ラーメンというより鍋物のような気にさせるのはたっぷり入った白菜のおかげ。
麺も硬さを感じるあの独特の麺だ。
この麺がなければ神座のラーメンとは言えない。
肉もちょっと塩味がきついが昔の中華料理屋のチャーシューっぽくて懐古的になる。
すごく久々に食べたのだがやはりこの味はくせになりそう。
残念ながら今はラーメン屋が多すぎてなかなか神座に来ることがないのだが、ローテーションに加えてもいいくらいおいしいかった。





[PR]

# by oretokumou | 2017-12-05 00:00 | ラーメン実食 | Comments(0)

桐麺本店 鶏出汁塩らーめん 3周年丹波黒どり限定スープ

三津屋のJETこと「桐麺」ももう3年たったのか。
このたび限定として出されるのは地鶏の「丹波黒どり」を使ったオリジナルメニューだ。
e0208833_08463822.jpg
せっかく地鶏を使うならと出汁のわかりやすい「鶏出汁塩らーめん」にした。
e0208833_08464473.jpg
丹波黒どりを使っているのに値段はいつもと同じで嬉しい。
e0208833_08465110.jpg
さて、この塩らーめん、2号店である十三の「中華そば桐麺」の塩そばによく似ている。
スープは魚介が前面にだされており鶏の味は控えめだ。
それでも私の好みで言えばベストの味。
大阪、いや関西で一番好きな塩らーめんだ。
私は鶏を強調した塩ラーメンは少々苦手で、和風ともいえる魚介味ラーメンは関西風で好きだ。
桐麺はその点和風味を強調していて今回使った丹波黒どりもその風味はあまり分からない。
いつも熱々のスープなのにそれに負けないしっかりした麺は食べていて最後までうまさを維持してくれる。
他のメニューも丹波黒どりを味わいたいのだが12月1日~3日だけのメニューでもう食べられないのが残念。

[PR]

# by oretokumou | 2017-12-04 00:00 | ラーメン実食 | Comments(0)

神戸牛しぼりらーめん生粋 こってり牛醤油らーめん

12月1日西宮市の山手幹線EDIONの向かいに「神戸牛しぼりらーめん生粋」がオープンしたので早速行ってきた。
e0208833_23164767.jpg
それぞれに牛骨を使っているが種類は牛白湯の醤油と塩と味噌の3種と牛骨清湯1種の計4種がある。
このメニューを見ただけで外食関連企業の経営とわかる。
オープン初日ということで客を一斉に入れず少しずつ入店させている。
調理係も配膳係も試行錯誤しながらオペレーションを決めていってる感じ。
特にプレオープンやレセプションをやっていなかったのだろう。
手探り状態でのグランドオープンだった。
そのため外では大勢の客が並んでいた。(30人くらい)
e0208833_23163092.jpg
「こってり牛醤油らーめん」通常730円だが今回はオープニング特価で500円。
e0208833_23163805.jpg
牛骨ラーメンはかなり前だが同じ西宮の「たんろん」で食べたのが初めてだった。
その時は油に牛の味を感じたのだが今回もそうだった。
牛骨を長時間煮込んだ白湯スープの上にたっぷりと油が浮かんでいる。
その油が牛肉を焼いたときに流れ出る油と同じ味がする。
鶏の油が鶏油ならこれは牛油だ。
この油が結構しつこくてこってり感を増幅させている。
だが牛骨の白湯スープ自体はクセのないまろやかなスープで食べやすいのだが豚骨のような病みつきになるうまさではない。
麺は特に思うことはない普通の麺だがスープに合っているのではないだろうか。
チャーシューは牛ではなく豚肉で結構入っているのだがこれはオープン記念のサービスではないだろうか?
メニューの写真よりも多く入っている。
ただこのチャーシューが冷蔵庫で保管していたようで冷たかったのはオープン初日ならではのオープンあるあるだ。
最近あちらこちらで見かける牛スープのラーメンだが個人的にははまるまではいかない。
やっぱりラーメンは豚骨や鶏ガラが一番向いているように思える。
ブームに押し込んでくるというか無理やりブームを誘導することはどうだろう?
今回は「こってり牛醤油らーめん」のみの提供だったので他のメニューも食べてみたい。

[PR]

# by oretokumou | 2017-12-03 00:00 | ラーメン実食 | Comments(0)

ラーメンまぜそばえにし 鶏濃厚ラーメン

しばらく休業していた「ラーメンまぜそばえにし」が11月16日に営業を再開したので久々に行ってきた。
Twitterで鶏濃厚の出来がいいとツイートされていたので「鶏濃厚ラーメン」を注文した。
なお値段は再開前の900円から950円に値上げされていた。
それでも高いと思わせないのがこの店の不思議な魅力かもしれない。
e0208833_15383924.jpg
久々に再開したので平日にもかかわらず外待ち10名以上で中待ちも5~6名。
だが店内の客の多くが食べおえてもなかなか帰ろうとしない。
というのは2杯頼んでいるからだ。
待っている人が多いのによく2杯も注文できるなと思う。
ラーメンで腹が膨らまないならご飯か替え玉を頼めばいいと思うのだがせっかく来たのでという思いで2杯頼んでいるのだろう。
あれもこれもと欲張りとしか思えないけど店にとってみれば売り上げが上がるから文句は言えないか・・・。
そしてその人たちの2杯食いツイートがアップされてるのを見て本意はここにありという感じだ。
生きるために食べているのではなくツイートするがために2杯食っててしかも見苦しい太鼓腹までアップしている。
本末転倒ってこういうことを指すのかもしれない…。
だが俺も店を変えて連食しているのでちょっと言いすぎたかも…。
さて「鶏濃厚ラーメン」。
いつものドロドロの濃いスープは見かけほどしつこさがなくクセがない。
食べやすいのだがグイグイくるものもない。
臭みがなく素材以外の余分な油を入れていないのでスルスル食べることができる。
あまりにスルスル食べられるので食ったという感じが弱いのだがこれがまったく胃もたれがしない。
おいしいという感想はあまりないのだが食べた後のすっきりした感じにはいつも驚かされる。
ブログなどで素材とか体への影響にこだわり続ける姿勢を訴える店主だがこれは食べたものしかわからないことなんだろう。
カロリー的にはとても体にいいとは思えないのだが、食べた実感として体に負担を書けないというのが感じ取ることができる。
この店のラーメンに関してはラーメンという食べ物が優しい食べ物のように思えてしまうマジックがある。


[PR]

# by oretokumou | 2017-12-02 00:00 | ラーメン実食 | Comments(0)