拉麺BLUES

しば田 中華そば

東京遠征5軒目は調布市の仙川にある「しば田」
e0208833_21270293.jpg
ラーメンは「中華そば」と「煮干しそば」の二択で「中華そば」を選択した。
e0208833_21271023.jpg
鶏ガラ味が抽出された鶏油に関東特有の濃口醤油がスープを引き締める。
魚介はどれだけ使っているのであろうか、くっきりした醤油味の今風(NEO)醤油ラーメンだ。
麺は三河屋製麺という関東では有名なブランドを使っている。
餅は餅屋という言葉があるとおり専門店の作る麺は安定感と質感は抜群だ。
ちょっと醤油勝ちで味が一本調子にも思えたが関西にも流れが来たくっきり醤油味のラーメンの源流に近い味を今回東京に来て味わえたのは収穫であった。


[PR]

# by oretokumou | 2017-07-28 00:00 | 遠征 | Comments(0)

はつね タンメン

はつねはJR西荻窪駅近くにある歴史あるラーメン屋で長蛇ではないが昔から行列の出来る店だ。
私はかつてこの西荻窪に住んでいて二度ほどはつねに訪れたことがある。
しかし当時の私の好みは豚骨ラーメンであり、この店のあっさり味にそのよさを感じる部分はなく行列に釣られて入ったものの肩透かしを味わった記憶がある。
今の私はあっさり味寄りになってきたので挑んでみた。
e0208833_21151031.jpg
この店の調理時間は丁寧ゆえに長い。
野菜(キャベツ・モヤシ・ニンジン)を油で軽く炒めスープとともに煮込むのだがその煮込み具合が絶妙で野菜の甘味を引き出すらしい。
余計なおしゃべりをしない寡黙な店主から差し出されたタンメンのスープはまるで水のような透き通ったスープで鶏ガラと野菜からにじみ出た薄黄色い色が付いている。
麺を啜るとそのうまさに驚いた。
麺にほのかな塩味が感じられて麺自体がとてもうまい。
スープが必要以外の味を含んでいないので麺に含まれた塩分がストレートに伝わるのだろう。
炒めた野菜もとても美味しく軽く炒めているので野菜そのものの味も生かされている。
十数年ぶりに食べたタンメンがこんなに旨かったのかと初めて気づかされて今回は騙されることなく行列に並んだことが本当によかったと思った。
この店もまた来たい店のひとつだ。


[PR]

# by oretokumou | 2017-07-26 06:10 | 遠征 | Comments(0)

ラーメン二郎 目黒店 ラーメン小

初二郎である。
しかもテレビなどでもお馴染みの目黒店。
おやじさんが何とも味がある。
これも二郎の味のひとつ。
e0208833_21130757.jpg

ここは大と小があり結構小を選ぶ客が多い。
私も小をニンニク少しで頼んだ。
それでも麺の量は200gはある。
キャベツやモヤシもたっぷりだ。
これで500円だからすごく良心的。
麺はお馴染みのよれた太麺で関西の二郎インスパイア店もほぼこのスタイルを踏襲しており初めて来たのに食べなれた感がある。
スープだが私のイメージでは塩分の濃いスープだがそんなことはなくちょうどいい濃さだ。
麺に塩分が浸透する度合いも少なく最後までしょっぱさを感じることはなかった。
ニンニク少なめで頼んだのだがそれでもたっぷり盛られていて、このニンニクとスープの同化する味がたまらない。
関西の二郎インスパイアのお手本のような店だが、まさしくお手本といったおいしいジャンクな二郎を体験できた。

[PR]

# by oretokumou | 2017-07-25 07:10 | 遠征 | Comments(0)

とら食堂松戸分店 ラーメン醤油

関西ではカップ麺でしか味わえない福島の名店の支店が千葉県松戸市にあるので行ってみた。
席数が多く何より車の駐車場がバカでかい。
どんだけ駐車場に金をかけているんだろ?
食べログで確認すると約20台分もある。
e0208833_21125390.jpg
さて醤油ラーメンだがかなりうまい。
鶏油でコクを与えているが醤油にキレがある。
魚介も使っているようだがそれはあまり突出していなくて一瞬ロックンビリーかとも思ったほど。
でも昔懐かしい味もありうまみ調味料もたっぷり使っていそうな味だが実はそうではないらしい。
麺は手もみの平打ちで喜多方ラーメンの面影もある。
関西では意外とないタイプのラーメンだがこれはなかなかおいしくてまた来る価値は十分あると思った。


[PR]

# by oretokumou | 2017-07-25 07:07 | 遠征 | Comments(0)

ソラノイロNIPPON 朝ベジソバ

東京遠征の初日は朝ラーメンで。
e0208833_00565667.jpg
東京ラーメンストリートの「ソラノイロNIPPON」
e0208833_21074966.jpg

鶏ガララーメンもあるが今回はベジソバに挑んだ。
野菜100パーセントのラーメンはかなり異質だ。
全体的にラーメン特有のしょっぱさがなく物足りない感じ。
それでも色とりどりの野菜の具材は楽しませてくれる。
野菜スープが濃厚でつけ麺の感覚にも似ている。
ラーメンという概念を捨てて食べてみるといいかもしれない。

[PR]

# by oretokumou | 2017-07-25 01:11 | 遠征 | Comments(0)