拉麺BLUES

Style坊主ver.2-みつか囃子-コラボ限定!秘伝醸味噌のまぜそば

森ちゃんのラーメンフェスタ2017第2幕最終日の連食の2食目がこちら!
e0208833_19045903.jpg
ラーメン劇場 みつか囃子。
四人囃子というロックバンドは知ってるが、みつか囃子は知らない。
e0208833_19051288.jpg
トマトに箕面ビールスタウトも入っているらしい。
スタウトって何だろう?
調べてみると黒ビールや上面発酵というワードが出てくるがなんだかよくわからない。
要するに黒味噌(赤の濃いやつ)ということか?
限定メニューなのですぐに忘れそう。
e0208833_19051846.jpg
いわゆるまぜそばだ。
ネギとノリがやたらと多い。
赤いのがトマトだがネギに隠れてよく見えない。
右端にあるのが黒味噌。
そして緑のがおくら。
このおくらがネバネバ感を醸し出していて麺によく絡みつく。
骨っぽい魚粉が魚介味を感じさせるのだがいかんせん骨っぽくて固い。
麺はやはりイベントでは茹で時間を十分に取ることができないのか固い。
かなり期待していたみつか坊主だがかなり消化不良気味だ。
ノリはこんにいらないし白ネギも多い。
ただ固ゆでの麺だがこれはなかなかおいしかった。
店で出せば肉味噌ももっと入ってただろうし麺も増量できたはず。
みつか坊主の野外イベント参加はなにか違和感を感じてしまう。
店で食べるのが一番なのだが明日から百貨店の催事に出店するらしい。
これはこれで行かなきゃなるまい。

[PR]

# by oretokumou | 2017-11-21 10:25 | ラーメンイベント | Comments(0)

セアブラノ神 のどぐろ煮干し背脂入りゴールド塩ラーメン (森ちゃんのラーメンフェスタ2017)

e0208833_08044742.jpg
森ちゃんのラーメンフェスタ2017第2幕の最終日は好天で朝10時から多くの人が訪れていた。
e0208833_08125542.jpg
トークショーも楽しみの一つでこの日はやっとミス東大の諸國アナが登場!
なんとラーメン3杯も食べたという関取ぶり。
e0208833_08041252.jpg
のどぐろ煮干しというなんとも高価な(と思う)を引っ提げての登場でこれは食べてみなければいけない。
e0208833_08130240.jpg
テボ11丁で高速回転。
さすがに回転は速い。
意外と麺もしっかり茹でられている。
麺は平打ちでスープを絡めてくるのでうまい。
スープも「これがのどぐろ?」というのが実感だが魚介の味はしている。
背脂が多くて正直邪魔なのだがトータルな感想はなかなかうまい!
なかなか店ではお目にかかれなさそうなメニューだが一度店で食べてみたい。

[PR]

# by oretokumou | 2017-11-20 08:30 | ラーメンイベント | Comments(0)

らぁ麺とうひち 究極の鶏醤油らぁ麺 (森ちゃんのラーメンフェスタ2017)

e0208833_17444990.jpg
す・またんの「森ちゃんラーメンフェスタ2017」はラーメン好きやラーメンフリーク以外の層に普及活動していて喜ばしい。
e0208833_17443800.jpg
釈さんも有給休暇取ってラーメンの普及活動。
e0208833_17442674.jpg
辛坊さんのニュース解説はすっと頭に入ってくる。
e0208833_17443317.jpg
お天気お姉さんまで登場だ!
あとは雪乃とくんかと諸國が見たい。
e0208833_16131240.jpg
で、本題のラーメンだが今回の最大の注目が京都の「らぁ麺とうひち」。
クリアーなスープが清々しい。
ただ店で食べるような充実したうまさが不足しているように思えた。
この手の清湯スープはイベントには不向きかもしれない。
それでもあえて出店してくれたことにはありがたいと思う。
「らぁ麺とうひち」にイベント慣れを求めてもどうかとおもうが何度か出店しているうちにコツをつかめるのかもしれない。
それでもおいしいラーメンだったのでイベントにも積極的に参加してくれたらと思う。

[PR]

# by oretokumou | 2017-11-19 00:00 | ラーメンイベント | Comments(0)

麺のようじFACTRY 炙りチャーシューと鶏節香る濃厚トリトンらーめん 森ちゃんのラーメンフェスタ2017

森ちゃんのラーメンファイル第2幕が始まった。(11月17~19日)
平日なのに天気も良く盛況のようだ。
e0208833_08101198.jpg
今回の注目は京都の「らぁ麺とうひち」だがその前に並びたい店があった。
「麺FACTRY JAWS+麺のようじ」のユニットだ。
e0208833_08110079.jpg
先着20名にTシャツが配布されるので食券(850円)を購入しいち早く並んだ。
13番目でTシャツゲット!
これでラーメン代の元を取った。
e0208833_08103043.jpg
「麺のようじ」ではいつも塩や醤油の清湯スープを頼むので白湯は今回が初めてだ。
e0208833_08103695.jpg
食べてみるとよくある鶏と豚骨の白湯ラーメンだがやはり王道のうまさがある。
じっくり煮込まれたスープは大量に仕込んでいるのでぶれないうまみがある。
大き目のチャーシューが2枚入っているのも利益度外視の感がある。
麺もいい具合に茹でられている。
イベントにしてはなかなかのうまさだった。
これはもう一回食いたい。

[PR]

# by oretokumou | 2017-11-18 08:30 | ラーメンイベント | Comments(0)

麺処葵 ブラックらーめん 大盛

「麺処葵」でまだ食べていないメニューがあった。
「ブラックらーめん」
大盛りが+50円(700円)なので当然大盛りで。
e0208833_07362449.jpg
この店には二つの「ブラックらーめん」があり、一つがサンマ出汁でもう一つが鶏ガラ出汁。
今回は鶏ガラ出汁のほうを食べた。
鶏ガラスープも負けじと顔を出すがなにせ濃い醤油なので醤油がどうしても勝ってしまう。
魚介はさほど入っていないのですっきりした味わいになっている。
ブラックラーメンにありがちな甘いスープではなく醤油の塩辛さを残した辛めのスープだ。
麺が低加水のスカスカした中細麺でちょっと違和感を感じてしまう。
やっぱりブラックラーメンは魚介味のほうが私の頭の中のイメージになっていて物足りなさを感じてしまう。
ローテーションで食べるならいいのだけど比較のためにサンマのブラックのほうも食べてみないといけない。


[PR]

# by oretokumou | 2017-11-16 09:00 | ラーメン実食 | Comments(0)