拉麺BLUES

ラーメンまぜそばえにし 鶏濃厚

e0208833_18242017.jpg


鶏肉をミキサーにかけて鶏殻を煮込んだスープと一緒に炊き込んだような重量感がすごい
臭みがないのがなによりで食べていてもしつこさがない
これは絶品
いったい原価いくらやねん?と思う
1杯900円もまったく高くは感じられない

麺も柔らかいのだが、それがこのスープによく合っている
スープと麺のマッチングのよさが感じられる

玉ねぎも甘くておいしかった
濃厚で単調になりがちなスープをこの玉ねぎが変化を与えてくれる
舌のリセットが出来る

まぜそばとこの鶏濃厚は素晴らしいラインアップだ
[PR]

# by oretokumou | 2015-07-25 18:35 | ラーメン実食 | Comments(0)

支那そばや あべのキューズモール店 醤油らぁ麺

e0208833_0384442.jpg


支那そばやってスープが洗練されたイメージがある
鶏ガラなどの動物系と魚介系を喧嘩させないようにバランスを整えたイメージ
だがこのキューズモール店のスープは動物感が強い
口に含んだ瞬間にまとわりつく動物性油のこってりさがある
鶏ガラに加え豚も使っているような味がする
豚が使われているかどうかは定かではないが、それだけコクがある
それはそれで野趣あふれたインパクトが感じられるが
どうも支那そばやのイメージではないような気がした
大型商業施設内の専門店だから、客層を広げているんだろうけど
やはり支那そばやというブランドに合った味を出してほしいのだが・・・
[PR]

# by oretokumou | 2015-07-20 00:00 | ラーメン実食 | Comments(0)

麺や輝 淡路店 ラーメン

e0208833_20415082.jpg


麺や輝は忘れたころに食べに行くのでどんな味だったかはあまり覚えていない
今回はしっかり味の記憶をとどめておこう

スープは豚骨である
しっかり煮込んだ濃厚感あふれる豚骨に魚介を加えて食べやすくしている
だがベースの豚骨はうまみがある
若干えぐい部分が残っているものの終始おいしく食べられる
このスープでつけ麺をいただいたらさらにおいしくなると思われるが
それは今度食べてみよう

麺は細麺だがむしろ縮れた太麺のほうが合うような気もする
肉は厚切りで味付けいまひとつおいしく感じられない

今回の実食において意外と無骨さが感じられた
これは私の記憶にはなかったことだが、ちょっと時代に取り残されてる感がなきにしもあらず
[PR]

# by oretokumou | 2015-07-19 00:00 | ラーメン実食 | Comments(0)

世界が麺で満ちる時 オレンジファントム

e0208833_18541793.jpg


阪急淡路の新店
麺は自家製麺でやや中太
少し縮れた麺は口の中でゴワゴワする感じもあるが、スープをよく吸っておいしく感じる
オレンジ風味が確かに口の中に広がりこれはなかなか印象に残る
ありきたりさから脱却しようとしたこのアイデアはすごい!
それでいて麺をすすった時に口の中にどこかで食べた風味、(ゴマ油だろうか?)が感じられる

チャーシューは半生だがハムっぽくなくレアチャーシューとしての存在感がある
近いうちにまた食べたいし他のメニューもすごく気になる
[PR]

# by oretokumou | 2015-07-18 00:00 | ラーメン実食 | Comments(0)

中華そば三日月 塩らーめん豚骨

e0208833_17595763.jpg


先日食べた塩らーめんの魚介味とは違って豚骨のうま味をストレートに出している
ただ個性的ではなく、どこかで食べたことのある味
終始店内にジャズが流れいるので居心地がいい

麺がモッチリしてうまい
[PR]

# by oretokumou | 2015-07-17 18:06 | ラーメン実食 | Comments(0)