拉麺BLUES

タグ:みつ星製麺所 ( 4 ) タグの人気記事


みつ星製麺所西中島店 和風らーめん

日々のラーメン記録を目的としてこのブログを書いているが、自分の好みのラーメン屋が固まりつつあるのを感じる
「みつ星製麺所」もその一つだ
福島の本店には数回行ったが今ほど好みではなかった
まあ評判はすごかったのでその中に自分を置くのも癪だったような気がする
でも西中島店ができてそれ以外にも数店でき、それにつれて「みつ星製麺所」に対する世間の評価が徐々に下がってきた
そうなれば世間の評価に逆らう必要もなくなり純粋に私が「みつ星製麺所」の味を楽しめる環境が出来上がった
(性格が歪んでるなw)
今でも福島の本店には行かないがそれは家から西中島より遠いだけであって機会があれば福島店にも行ってみたい
e0208833_19411762.jpg
今回食べたのは「和風らーめん」
豚骨と魚介のダブルスープだが豚骨自体は薄い
もし魚介が入ってなかったら完璧なライト豚骨だ
だが、魚介は必要
魚介が入ってこそこのおいしいラーメンが出来上がる
すごくおいしいのにこの手のラーメンって他ではお目にかからない
豚骨というと濃度勝負みたいなとこが一般的にあるのでこの薄い豚骨スープは好みも分かれやすい
上新庄の「天狗庵(てんぎゃん)」がこのような味だったように思うが「天狗庵」も久しく行っていないので記憶違いかもしれない
いずれにしても至福のひとときを味合わせてくれるラーメンだ

[PR]

by oretokumou | 2017-07-11 22:00 | ラーメン実食 | Comments(0)

みつ星製麺所西中島店 和風らーめん

実は今日この「みつ星製麺所 西中島店」で食べる前に3度もフラれている
臨時休業だ
最初は店員が体調不良のためという理由で、2度目は何も貼られずにシャッターがおりたまま
3度目は中に人はいるのだが休業
そうなると開いてる時に食べたくなるのが人情
今日前を通ってみると4度目の休業はなく何事もなかったように営業されていた
まあでもらーめん激戦区西中島だけにほかにリカバリーが効く店が何軒もあるので実に心強い激戦区である
e0208833_18231636.jpg
「和風らーめん」
みつ星のすべての根源はこの「和風らーめん」にあるのかもしれない
とにかく和風味が素晴らしい
決して関東風のえぐい和風味ではなく関西風の美味しい和風ダシの味が満載
断っておくが私は関東風のえぐい和風だしも好きだ
なにせ一番好きな店が服部天神の「中華そば堀川」でビターな煮干しダシが大のお気に入り
「みつ星製麺所」が素晴らしいのは関西人の琴線に触れたダシを作り上げていること
とにかくうまい
このダシは関西人だけでなく関東人にも受け入れられると思う
ちょっと違うかもしれないが「中野青葉」がブレイクしたのもこのビター感を抑えた和風ダシが受け入れられたからだと思う
で、このスープ和風重視だけではなく豚骨の濃さも十分感じさせてくれる
関西の純和風ラーメンとでも言おうか、よくあるのが動物系の感じられないスープ
そういったラーメンというよりうどんやそば系スープのラーメンがかなりある
「みつ星製麺所」はそんなやわなラーメンと一線を画しているのが私的にポイントが高い点である
とにかく実に関西人寄りであり、関東人にも通用する力強さのあるラーメンはこの「みつ星製麺所」以外には関西に見当たらないと言って過言があるのだろうか?
あれば教えてほしい

[PR]

by oretokumou | 2017-01-14 19:00 | ラーメン実食 | Comments(0)

みつ星製麺所 西中島店 つけ麺

みつ星といえば福島が本店
スープの出来が悪けりゃスープを捨てて店を閉める
そういう潔さが私のイメージ
確かにいつ食べても満足のいく仕上がり
それは今回実食した2号店の西中島店でも同じ
さらに言えば接客も福島本店同様素晴らしい
味よし、もてなしよしの二拍子揃っているのだがたんぱくというか、抜きんでたところがないのでいままでそれほど足を運ぶことはなかった
e0208833_16581954.jpg
それでも前回食べた濃厚らーめんはおいしかった
ならばつけ麺ももともと定評があるので食べて損はなかろうという思いで今回の実食なのだが果たして結果はすこぶるよい
おいしい
いわゆる濃厚魚介豚骨のくどさが低減されていてとても食べやすい
口の中でざらつくのはすりおろした大根だろうか?
もしそうであればこのすっきりした味わいの答えに結び付く
いやそんなことはどうでもよくて、じつにさわやかな濃厚スープである
関西人は関東伝来の濃厚魚介豚骨をすごくさげすむ
私はその関西人に一方的に忌み嫌われる関東流の濃厚魚介豚骨もすごく好きだ
でも今回食べたみつ星の濃厚魚介鶏豚骨は関西人にさげすまれることなく好まれる味
それは福島本店のオープン当初から定評があった
関東にはないすっきりした濃厚つけ麺
だからファンも多く長蛇ではないが常に店前には待ち人が並んでいた
今回食べたのも先にも言ったが本当においしかった
麺はちょっと短くて箸でつかみづらい点はあるがそこそこおいしい味わい
スープ割もほどよい割りスープを入れてくれるので実においしい
本当に至福のひとときをこの一杯750円のつけ麺が与えてくれて本当に満足できた

[PR]

by oretokumou | 2016-08-21 00:00 | ラーメン実食 | Comments(0)

みつ星製麺所西中島店 濃厚らーめん

久々の「みつ星製麺所」だが西中島店に来るのは初めて
つけ麺に定評があるがあまりに洗練され過ぎて粗野なところがなく私的に好みのタイプではなかった
そのことがいまだに脳裏に焼き付いていてこの日もつけ麺はパスし「濃厚らーめん」をオーダーした
e0208833_2059749.jpg

全面アワアワで濃厚かつクリーミーな味が食べる前から想像できる
一口食べてみると豚骨と鶏白湯の組み合わせがよくまろやかで臭みがない
魚介も目立つことなく旨味を与え脇役に徹している
やはり名店だけあってかなりおいしい
麺もうまいし接客も相変わらずいい
欠点がないところが唯一の欠点だろうか?
これは友人知人にお勧めできる一杯に違いない
[PR]

by oretokumou | 2016-04-15 22:00 | ラーメン実食 | Comments(0)