人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拉麺BLUES 関西のラーメン食べ歩き

みつ星製麺所西中島店 和風らーめん

実は今日この「みつ星製麺所 西中島店」で食べる前に3度もフラれている
臨時休業だ
最初は店員が体調不良のためという理由で、2度目は何も貼られずにシャッターがおりたまま
3度目は中に人はいるのだが休業
そうなると開いてる時に食べたくなるのが人情
今日前を通ってみると4度目の休業はなく何事もなかったように営業されていた
まあでもらーめん激戦区西中島だけにほかにリカバリーが効く店が何軒もあるので実に心強い激戦区である
みつ星製麺所西中島店 和風らーめん_e0208833_18231636.jpg
「和風らーめん」
みつ星のすべての根源はこの「和風らーめん」にあるのかもしれない
とにかく和風味が素晴らしい
決して関東風のえぐい和風味ではなく関西風の美味しい和風ダシの味が満載
断っておくが私は関東風のえぐい和風だしも好きだ
なにせ一番好きな店が服部天神の「中華そば堀川」でビターな煮干しダシが大のお気に入り
「みつ星製麺所」が素晴らしいのは関西人の琴線に触れたダシを作り上げていること
とにかくうまい
このダシは関西人だけでなく関東人にも受け入れられると思う
ちょっと違うかもしれないが「中野青葉」がブレイクしたのもこのビター感を抑えた和風ダシが受け入れられたからだと思う
で、このスープ和風重視だけではなく豚骨の濃さも十分感じさせてくれる
関西の純和風ラーメンとでも言おうか、よくあるのが動物系の感じられないスープ
そういったラーメンというよりうどんやそば系スープのラーメンがかなりある
「みつ星製麺所」はそんなやわなラーメンと一線を画しているのが私的にポイントが高い点である
とにかく実に関西人寄りであり、関東人にも通用する力強さのあるラーメンはこの「みつ星製麺所」以外には関西に見当たらないと言って過言があるのだろうか?
あれば教えてほしい


by oretokumou | 2017-01-14 19:00 | ラーメン実食 | Comments(0)
<< ラーメンまぜそばえにし 鶏濃厚 ラーメンまぜそばえにし 播州百... >>