拉麺BLUES

坦坦麺専門店 DAN DAN NOODLES. Enishi 中辛

「ラーメンまぜそばえにし」が運営権を「島田製麺食堂」などを運営する「株式会社お客様みなさまおかげさま」に譲渡した。
この会社は豊中・伊丹・西宮で精力的にラーメン店の運営をしており運営権を譲り受けるのに十分な資質があると思われる。
ラインナップは担担麺だけでラーメンはない。
ちょっと残念だが担担麺のレシピは前店主のレシピを0.01g単位で忠実に再現しているらしい。
0.01gまで測れるスケールってすごく精密だが0.1g単位でもいいような気がするのだが…。
e0208833_20261505.jpg
さて今回はオススメメニューである「中辛」を頼んだ。
これは以前の店の「香醇」に当たるようだ。
e0208833_20262221.jpg
具材がとにかく前店より大きめにカットされている。
ミンチもナッツも玉ねぎも。
そしてナッツはローストしたのとしてないのが混ざり合っている。
だが味はさすがに0.01gまで忠実にレシピ通りに作っているだけあって前店とほぼ同じ味と言える。
ただ辛さと痺れ具合は抑えめになっているようだ。
だがこれはメニューにも載っている通り1~2増しは無料で3~10までは50円の追加で増量できるようだ。
コアな客以外の一般客をも取り込もうとする策略のようだ。
次回からは2増しで頼んでみたい。
麺は前店ではかき混ぜるのに苦労するくらいの平打ち太麺だったが新店ではそれよりもやや細くて混ぜやすくて食べやすい。
麺のうまさは前店のほうが勝っていたように思えるがこれは個人の好みだから新店の麺も悪くはない。
それでも前の店ではラーメンを2回食べて担担麺を1回食べるという割合だったので、担担麺オンリーだと以前のような訪問回数にはならないかもしれない。
それでもタレの味が忠実に守られていたのはよかったと思う。
麻辣とカレーもあるのでまた近々食べに来よう。

[PR]

by oretokumou | 2018-03-10 00:00 | Comments(0)
<< ぶたのほし さかなとんこつラーメン 西梅田らんぷ つけ麺 >>