拉麺BLUES

元長屋 ラーメン

博多の有名店「元祖長浜屋」で20年修行し独立した店が姫路にやってきた。
なぜ姫路にということが気になるが、播州には播州ラーメンなるものが西脇市に存在するもののそれ以外は豚骨ラーメンが幅を利かせている。
車の運転でも交差点で右折車を優先するお先にどうぞ的な運転が姫路で見られたが、これは福岡でも頻繁にみられる運転特性だ。
福岡と姫路は共通点が多い。
e0208833_19162408.jpg
スープは薄い醤油ダレを入れて豚骨スープを引き締めている。
福岡で食べた味と若干の違いがあるような気がするが福岡で食べたのより食べやすい。
逆に言えば豚骨のクセがやや弱い感じだがそれでも食べた後の豚骨ラーメン独特の至福感は半端なく感じられる。
食べた後の余韻が長引くのでしばらくたつとまた食べたくなる。
習慣性のあるうまさだ。
麺は固めんチョイスでやや硬い。
実は普通に茹でたほうがおいしいのだが博多流に言うと艶つけて固めんを頼んでみた。
姫路に来れば長浜ラーメンが食べられるのはうれしい。
高槻の鷹が閉店したのでなおさらだ。


by oretokumou | 2018-06-17 19:40 | ラーメン実食 | Comments(2)
Commented by 博多元祖を守る会! at 2018-10-20 21:51 x
博多で20年勤めたとか書いてありますが全て嘘だらけです…今の店長吉武省吾氏は長浜屋に3年長浜家に3年しか勤めてません…それも只の社員でした博多では屋でも家でも店を裏切り行為ばかりして解雇された人物です!!なぜそんな解るばれる嘘をつくのか姫路の店主は人間性疑います!ましてラーメンその物も全くの別もの博多の元祖は全て自家製麺それも超低加水だから製造が難しいものなんです姫路の麺はどこにでもある取り寄せの麺そこから違います…姫路の皆さんは本場の元祖を食べた事ないからこれが博多の元祖かと思いこんでいるわけです!!姫路の店主も吉武氏と組んであそこまで嘘の宣伝ばかりすれば信じますよ…結論からいいますと…完全な模造店ですよ!元祖を守る会はそんな模造店を無くす為にこの会が結成されたわけです!今後も姫路元長屋は厳しく正直に意見していきます!!
Commented by oretokumou at 2018-10-23 10:06
> 博多元祖を守る会!さん
コメントありがとうございます。
内情はよくわかりました。
11月に博多に行くので真の元祖の味を味わってきます。
<< なかた屋 つけ麺 なかた屋 こく煮干しそば >>