人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拉麺BLUES 関西のラーメン食べ歩き

白龍(パイロン) じゃじゃ麺

白龍(パイロン) じゃじゃ麺_e0208833_08211494.jpg
盛岡に来て再びじゃじゃ麺を食べた。
この店「白龍(パイロン)」はじゃじゃ麺を始めた元祖らしい。
満州で食べた中国の麺料理が懐かしくて日本向けにアレンジして出したらしい。
中国って麺を売りまわっていてスープだと重たくなるのでタレにしたらしい。
担々麺も元は汁なしだったのは有名な話。
さて今回食べたみそだれは辛く作っているが麺とかき混ぜて食べるとあまり辛くはない。
麺は白色でまるでうどんだが長時間茹でているので柔らかい。
今回大盛りを頼んだらほぼ2人前くらいの量がでて食べるのに苦戦した。
全部食べ切ることが目的となってじっくり味わうことが出来なかったので中盛りが妥当な量だと感じた。


by oretokumou | 2020-03-09 08:21 | 遠征 | Comments(0)
<< 麺処天川 塩らあめん 1周年記念限定 末廣ラーメン本舗 盛岡分店 中... >>