人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拉麺BLUES 関西のラーメン食べ歩き

らーめん専門 和海 本店 味噌らーめん(テイクアウト)

らーめん専門 和海 本店 味噌らーめん(テイクアウト)_e0208833_08400430.jpg
テイクアウトが増えてきたがラーメン屋に限って言えば油そばがほとんどだ。
汁もののスープは凍らせる必要があるから必然的に凍らせない油そばが中心になるんだろう。
何か油そば大会になったようでそれもちょっと辛い。
だが「和海」は冷凍スープで提供なので自転車に乗って買いに行った。
今回は「味噌ラーメン」だ。
最初に感じるきつさが気になった。
それも食べ続けるうちに感じなくなり、むしろそのきつさが快感になっていき最後は満足した。
そのきつさはなんだろう?
味噌独自の風味かもしれないがそれと合わさった魚介味がクセを出しているのかもしれない。
逆に考えるとこのクセがないとごく普通の味噌ラーメンに終わってしまう。
脳裏に刻み込むにはいわゆるインパクトがないといけない。
それをこの「味噌らーめん」は味噌と魚介の生み出すクセで引き出している。
結果としてクセのある美味しさがまた食べたいという意識へと変化していく。
幸い今回は2食購入したのでもう一度味わえるのが幸せ。
麺はいつもの中太麺で今回は生麺使用で2分45秒茹で。
固さ的にはよかったがちょっとスープをはじいてしまうのがどうかなと思った。
チャーシューとメンマは自家製で今回のチャーシューもちょっとおいしさが足りなかった。
後で気づいたがまた車麩入れ忘れた。
これじゃあ「和海」のラーメンてこと分からないよね。


by oretokumou | 2020-05-01 08:55 | おうちらーめん | Comments(0)
<< らーめん専門 和海 本店 煮干... がふうあん 油そば(テイクアウト) >>